ALOHA! a-la-4-LIFE

おっとり系アラフォー女のアメリカでもなんとか生きてますBlog

その③アトピーの話とパティシエ時代の話


 前回の続き。

 

f:id:aloha_cookie:20200522122825j:plain

2020年コロナによる自粛期間。自分自身をじっくり見直すいい時間でした。

 

 アトピーの話ばかりになってしまったが、大阪から離れ、金沢に戻ってきた。街のケーキ屋さんに勤め、またパティシエの修行を再開していた。そこで3年ほど勤めていたある日、急な腹痛に見舞われ、初診を受けた近所の内科のドクターから、大学病院への紹介状を渡された。そこは婦人科。診断結果は子宮内膜症だった。生まれて初めての婦人科。自分の体がどうなっているのか、怖くなった。手術するかという選択も告げられたけれど、幸いにも5日ほどの経過観察の入院で痛みは治まっていってくれて、手術は避けることができて、仕事に復帰ができた。だがだんだんと、体のこと、自分のアトピー体質のことを真剣に見つめ直し、職場で日々消費する大量の白砂糖、バター、生クリームに対しても疑問を抱き始めていった。

  体にいいものってなんだろう。なんでジャンクフードばかり食べていても健康な人と、ちゃんと野菜もしっかり食べてバランスの良い食事しているはずなのにアトピーが出たり体内に異変が起こったりする人がいるんだろう。私はそんなに体に悪いものを食べ過ぎていたっけ?いやいや、そんなことは無いはず。どちらかと言えば健康的な方だったと思う。なのにどうして?

 

 マクロビオティックヴィーガン、ということをしっかり意識し始めたのはこの頃だと思う。いろんな本を読んだり、ネットで調べたりした。白砂糖が体を冷やすと言われていることや、体が冷えることで体に及ぼす不調。輸入の薄力粉は農薬まみれで育っていること、農薬による生産者の健康被害残留農薬で障害を引き起こす人もいること、卵や乳製品が作られている過程、たくさんの動物が牛乳や卵やバターを生産するために狭い小屋で無理やり生活していたり、動物性の食材にアレルギーを持つ人がたくさんいること、海外で低賃金で働かされてできている材料など、今まで知らなかった食材の背景を少しづつ知ることになった。

 簡単にまとめてしまって、これでピンと来る人はいないと思うが、まぁ、知れば知るほど、あぁ、もう使うのは辞めよう、とだんだん思うようになっていった。

 

 

 

 私のヴィーガンパティシエになるきっかけは、自分自身の体質から食について考えるようになったこと。

 そして、アレルギーを持っている人も安心して食べられるケーキを作りたい。

 そして、その食材が同じ仲間である人間の、過酷な低賃金による犠牲のもとに販売されているものや、劣悪な環境で、例えば、無理やり卵を産ませるためだけに狭いケージでぎゅうぎゅう詰めになって生きている動物たちの犠牲から、さらにまた私の手にかかってケーキが作られる、この流れから自分だけでも抜け出したい、抜け出さなくちゃ、と思った。誰かを仲間にして集団で抜けることは違うと思った。なんとなく、これはそんな風に自分で思った人じゃないと、そんな行動しないんだろうなって思った。なに偏った考え方しちゃってるんだろう、って思われていると感じた。でも最初の頃は周りにそんなことしてる知り合いはいなかったし、孤独だったけど、もう既にマクロビも有名だったし、ヴィーガンも耳にするようになっていた。だから、私もやろうって思えた。

 

 

 そうして私はケーキ屋さんに努めるのを辞めた。